関連作をあんまり見てない状態でキャプテン・アメリカ シビルウォーを見たよって話

いやー、観てきましたよー

キャプテン・アメリカ シビルウォー。

マーベル映画はそんなに熱心に見てなかったんですけど、今作は見に行っちゃいました。キャプテンアメリカシリーズ作品一本も見てないんですけど

マーベルシネマティックユニバース作品、世界観が同じで色んな作品のキャラや設定がクロスオーバーするアベンジャーズとかのあれはまあたくさん出てるからいくらなんでも全部見てなきゃわかんねーよってことにはなんねーだろ的な感じでこれどーなるかなーってちょっとした実験的精神で行ってきました。

で、どうだったかって言うと結構分かんないとこ多くて知らねー奴が知らねー話をしやがる状態がありましたねー。

そんなにチェックしてないって言っても何作かは見てるんですよこれでも

でも、やっぱ流石にキャプテンアメリカのシリーズだけあってシリーズ作一本も見てねー奴にはちんぷんかんぷんな部分は多々見られました。これしょうがないことなのかなー。でも、こんだけマーベル作品がポンポンと公開されていくから今作でマーベル映画デビューだぜ!って人も結構多いと思うんだけどなぁ。

まあでも、なんか多分そんな難しい話はしてなかったような気がするし、アクションかっけーとかガジェットかっけーとか超人大集合なんかスゲーみたいな単純な部分で割と楽しめると思います。

でもね、そもそも何でキャプテンアメリカ作品見たことない僕が今作を見に行ったかっつうとTVCMでも出てるから知ってる人多いと思いますが、あれですよやっぱスパイダーマンの登場ですよ。ソニーからの呪縛からやっと抜けてマーベルシネマティックユニバースに初登場となれば見に行くでしょそりゃあ。マーベルコミックの大スターが今までマーベルの手になかったのが逆にあれでしょ。スパイダーマン今度はマーベルの手でまたリブートされるんだってね。リブートのサイクル早すぎだと思うけど、まあやっとマーベル産のスパイダーマンが見れるようになるってのはワクワクするね。

ちょっと話は戻って今作の話になるけど、今作キャプテンアメリカと謳ってるけど、実質アベンジャーズの話だよね。もちろん、話の中心にキャプテンアメリカはいるんだけどさ。で、今作はDCのウォッチメン的な誰がヒーローを監視するんだって話なんだけど、久しく見ないうちに超人増えすぎじゃね?割とそれに驚いたんだけど、ホント誰だよって奴が当たり前のようにアベンジャーズ面して話に加わっててまだ僕はお前の事認めてねーからなって感じでワンピースの仲間として認識してるのチョッパーまで感、ロビン以降のキャラはまだ認めてねー感に近いです個人的に。これって色んな作品がクロスオーバーしてるから個々の作品で自己紹介終わってるって事なんだろうね。毎回毎回自己紹介してられっかメンドクセーみたいな事なのかな?そうなると全部チェックしないといけないじゃーん。偽アイアンマンみたいなのが普通に戦ってんのがもう笑ってしまった中身ターミネーター2で爆発するダイソンさんみたいな黒人おっさんだし、アイアンマンでなんかしょーがなく戦ってたのはなんとなく覚えてるけど、お前もやりたかったのかい!超能力少女みたいな老け顔の少女もなんかイマイチどんな能力かわからないままこいつだけコスチュームとかないのに強すぎじゃね?チーターだろ?まじなんなんだよ世界観お前だけキャリーかよ的なね?キャットウーマンの男版つまりキャットマンもなんでお前も強いんだよ感ねちょっと唐突すぎて笑ったわ。ウィルスミス的なバードマンはなんかちょっといいねウィルスミスみたいだし、ガジェットも面白い。つか、10年くらい前だったらキャスティングされてるだろハンコックもやってるし。赤いブルーマン的な人つまりはレッドマンもチート級能力だし、こいつウォッチメンのドクターマンハッタンっていうこっちはもっとチート級というか神クラスのキャラとキャラ被ってない?つか、マジお前誰だよどこで出てきた人?こいつとキャリーがいれば大体勝てねえ?アントマンは映画見てなかったんだけど、コスチュームの世界観がこいつだけスターウォーズ感出してて浮いてた。能力としては面白いなって思ったけど。弓マンと女強いマンは知ってたけど、やっぱ地味だよね。こいつらは普通に強いマンなんでしょ?でもさ、まだ弓マンは弓でなんやらやってて個性あるけど、女強いマンはホントただただ強いだけマンじゃん。なんでだよ!急にジェイソンボーンが俺も強いからアベンジャーズはーいろっとって言ってきたら止めるでしょ。女スパイ!ってお前もなんかせめて持てよ!三節棍とか面白武器を!つか、そもそもキャプテンアメリカって盾武器にして敵に投げたりしてるってなんだよ!それだったら硬いブロックとかでよくね?それ敵の頭とかに投げればいいじゃん。でっかい星条旗描かれたブロックで頭殴れよ。盾も盾として使ってるけど、なんかちっちゃいし弾とか当たるでしょ。デッカいブロックに隠れとけばいいでしょスタークに言えば作ってくれるよ。盾持ってるならキャプテン剣とかも作ってもらえいいよ。なんかの設定か知らんけど、今の状態じゃ不十分だからキャプテン剣とかキャプテン銃とかキャプテンミサイルとかそういうのスターク作ってくれるんじゃない?つか、キャプテンアメリカがアイアンマンのスーツ着ればいいじゃん。なんか設定とかあるんだろうけど、何か色々あって着ても大丈夫になったよー的なことにすればOKだよ。これでアベンジャーズも磐石なものになる。

何が言いたいか自分でもよくわからなくなってきたけど、シビルウォーをわかんないなりに楽しんだよって話。

これを機にマーベル作品チェックしようと思います。

 

 

シビル・ウォー【限定生産・普及版】 (MARVEL)

シビル・ウォー【限定生産・普及版】 (MARVEL)