手染めデビュー

シャツとか染めてーなーってとふと思ったので染め染めチャレンジしました。ソメソメ

染め染めする為にはどうすりゃあいい?何を用意したらいいんだ!そもそも染めるってナーニ?という染め弱者のあたくし。現代のこども相談室のおじさん事、インターネッツを用い、カチャカチャ ターンッですよ!あっちゅう間に有る事無い事妄言なんぞの大海から染め染めグッズやらなんやらの方法を見つけてきましたぜ!
ヤッホーイ

これで染め染め出来るじぇ!
ヤッホーイ


染め染めする服を古着でゲット!ちょいと前までゴミのような古着がカスみたいな値段で売ってて僕みたいな貧民キッズがゴミ漁りをしていたショップがあったんですけど、最近はやっっすううなゴミ古着屋さんが少なくなっとるんですなぁ。知らんかった。ちょいと苦労したぜ。白Tシャツに至ってはネット通販じゃ肌着か否かの判断が微妙にむずい&思ってたより安くで入手できないのでとりあえず今回は保留。
今回ゲッツしたのは白シャツ2枚、ジーンズ2枚。ジーンズはちゃんと染める事出来るかわからないんだけど、とりあえずいつかチャレンジ&デストロイしてみよーっつう事でゲット。これはいつかミシンとか使って改造して遊びたいね。

染料は東急ハンズにあったトーシロでも安心っぽい感じのダイロン プレミアムダイっつうやつを買いました。
DYLON プレミアムダイ (繊維用染料) 50g col.21 バハマブルー

DYLON プレミアムダイ (繊維用染料) 50g col.21 バハマブルー


染色に必要なグッズはダイソーで揃えました。
ちょっと箇条書きするとこんな感じ

・バケツ(染料を溶かした液が6リットル以上になるので結構大きいサイズを用意する)
・ゴム手袋
・タコ糸
・泡立て器
・ステンレスのボール(染料を最初に溶かす時に使う)
・食塩
・1リットルまで計れる計り
・ポンチョタイプの雨合羽

他に有ると便利なのが、
・食塩の量を計る計り
・温度計

そんなとこでしょうか



続きはついに染色するぜ!の巻
メンドクセーだとか、忘れてるとかなければそのうち公開するぜー!